B-1グランプリ突撃レポ2

昨日の続きです。

13時頃、ふるさと村の会場に移動するため無料循環バスの乗り場へ向かったのでした……。




するとどうでしょう。またもや行列が。100m以上あったんじゃないかと思います。


「ヘイタクシー!!」


待てません。タクシー乗り場にも若干の列ができていましたが、10分程で乗ることができました。待っている間、前には子供やら犬が居て面白かったです。犬としばらく見詰め合っていたら鼻で笑われました。犬に馬鹿にされました。

そんなこんなでふるさと村に到着。



やっぱり混んでます。富士宮焼きそば120分待ち。既に長時間並んできたというのにこれからまた120分並ぶのはつらすぎます。諦めました。

フラフラしていると、すその水ギョーザを宣伝するお姉さんに遭遇。ギョーザの被り物をしていました。ギョーザガール。せっかくなので一緒に記念撮影してもらいました。悪ノリして宣伝用の旗をお借りし、僕も撮影してもらいました。

感謝の気持ちも込めてすその水ギョーザを買うために並ぶことに。お姉さん、ふざけた僕たちに付き合ってくれてありがとう。

並んでみますと、前に並んでいる人が何やら美味しそうなものを食べている。聞いてみると津山ホルモンうどんとのこと。こちらも同時に並ぶことに。この辺りから2000円分の食券が底をつきかけ始めていました。



15分ほど並んだ後、すその水ギョーザ購入完了。モロヘイヤが皮に練りこまれているとのことで、確かに緑っぽいです。皮がモチモチでスープもうまい!個人的にこれが今回食べた中で1、2のおいしさでした。ダルムと良い勝負。実際、この日の投票所を見るとふるさと村会場ではこの水ギョーザが圧倒的に多くの票(割り箸)を集めていたと思います(午後14時頃)。

さて、続いて津山ホルモンうどんが到着。



焦げた(香ばしい?)タレがうどんとよく合い、ホルモンも美味しかったです。今回が初出展とは思えないほどの存在感。90分待ちくらいの行列ができていました。

さて最後に、各務原キムチ鍋です。前日はたしかミス各務原が来ていたようなのですが、会えなくて残念。キムチだか唐辛子のキャラクターにも会えませんでした。



自分たちで作るキムチ鍋とは一味違い、おいしかったです。味が薄いとの声もありました。

以上で突撃レポートは終了です。早めに帰途についたので電車は全員座ることができました。みんな疲れて爆睡でです。

今回のB-1グランプリ、ニュースなんかでも大々的に報道されていました。めざましやスッキリ腕章をつけた人たちもチラホラ。みなさんも知っているかと思いますが、優勝したのはホームの横手焼きそばでした。正直この横手焼きそば、僕たちが見たときにはあまり混んでいませんでした。ホームは強いんですかねぇ。そう考えると去年ホームの久留米やきとりは優勝を逃して相当に悔しかったと思います。

そして他を見てみると二位が八戸せんべい汁、三位が津山ホルモンうどんと注目されていたものが全てランク外という意外な結果に終わりました。これは僕らのように行列がひどすぎて諦め、食べなかった人たちの票が分散。もしくは食べていないのでわかりませんが、テレビなどで見て期待が膨らみすぎ苦労して食べてみればそうでもなかった、のような注目のされすぎで起こったんじゃないかと。

一位と二位の横手焼きそば、八戸せんべい汁はまず見た目からしインパクトありました。目玉焼きドーン、せんべい入ってる!?と。それに加え過去最高の来場者26万人(僕たちの行った二日目16万…)というのもあり注目作が混みすぎて上手く客が流れ込み、「お。これうまいじゃん」みたいなことが起こったんじゃないかと思います。

まぁ何にせよこれで横手、八戸、津山は次の注目の的。観光客も増えるでしょうし頑張ってもらいたいです。次は厚木で開催だそうで、行けない可能性大ですが期待大です。


ごちそうさまでした!