罪と罰

椎名林檎の『罪と罰』をジャンガジャンガ弾くために練習していました。

そうしますと譜面に『with Feeling〜』との記述が。

フィーリングで弾けと、感情の趣くままに弾き殴れというのか!!

注釈には『曲のノリさえつかめば、自分のフィーリングで刻めるはずだ』とあります。

言ってくれます。アドリブ技術の無い僕には難しい話ですが、ようはそれっぽく弾けば良いんですよね。雰囲気、雰囲気大事。

またこの曲、wikiによりますと

罪と罰」の歌詞は、元々病弱気味だった椎名林檎が『ここでキスして。』のリリース後に体調を崩し寝込んでいる最中に気分が落ち込み、ネガティブな状態だった気持ちを書いたもの


だそうで、確かに歌詞がネガティブです。

フィーリングで弾くところはアウトロのフェードアウトしていく部分。最後の締めだけを明るくするのも歌詞に対してはアリっちゃアリなのかもしれませんが、正直この曲はそれをやるとそれこそノリを掴めてないことになると思います。

頑張ろう。