音の環境

色々ありまして一月近く放置してしまいました。まぁよくあることです。

お盆には帰省していたので仙台のヨドバシカメラに二回位いきました。

あまりお金をかけずに音の環境を良くできないかなぁと考えていたのでスピーカーなんかを見て回りました。PC周りの話です。

結局買ったのはcreative製のサウンドカード?サウンドボード?1980円です。ポイントも10パーつきますよ。

友人に相談したところオンキョーさんのサウンドカード買っちゃえよと言われたのですが、何せ今までずっとオンボードでケンウッドのコンポをスピーカーとしてやってきたのでお金を奮発してしまうのはドキドキものです。

ということで、まずは1980円のでどんなもんか聞いてみようってな感じです。

早速本日帰宅後、トラブル(しっかりとはめ込んでいなかったせいでドライバの再インストとか)が発生しつつもなんとか取り付け、この記事を打ちながらDELLのあまり褒められないスピーカーで曲を聞いてます。

結果としては、1980円で良い買い物ができたのではないかと思います。

ノイズも全くと言って良い程のりませんし、音の輪郭も以前よりくっきりとしています。更には音に奥行きを感じる!

と、このままでは褒めすぎなので難点を言えば、元から音質の悪さが気になっていた曲はそれが更に気になるようになりました。これはまぁ当然っちゃ当然ですか?あとは、ヘッドフォンを使った際に低音がボケて前に出てくる感じがしたことです。

PCとの相性もあると思うので気をつけてください。

あとは明後日あたりに本命のオーディオテクニカ製のスピーカーのAT-SP150が届きます。定価は12000円位みたいですが、amazonさんで7800円位だった気がします。まぁ型が2006年製と少し古いってこともあると思います。

こっちは試聴したわけではないので、少し緊張しています。評判が上々であることと、ブランド愛で購入を決定しました。あとバイト代が入りました。8月21日にアンプ内臓の新製品も出るようなのですが、新しいものに手を出すのって怖いですよね。

計1万円程度でどこまで音が改善されるか期待です。


色々書きましたが、素人なんで流してください。