最近のPCゲーム

金曜の夜から土日にかけて仙台に行っていました。

日曜は悪友が新しいパソコンを買うというのでついていきました。

最近のゲーム重いしハイスペックの買って4、5年それ使えよと薦め、パソコンショップの店員さんにも色々と話を聞き結局なかなかにハイスペックのものを買っていました。22型だかのHDMI端子搭載のモニターと合わせて11万位だった気がします。

店員さん曰く、最近のブラウザやらゲームはCPUを2つまでしか使っていないので、下手に安い4つやら7つのを買うよりは性能の高い2つのを買ったほうが良いそうです。

ですが、動画編集やら計算やらは多いほうが良いそうなので用途に合わせて買いましょうってことみたいです。さすがパソコンショップの店員さんは知識が豊富です。その友人はゲームしかしないので2つのを買いました。

ということで、最近のPCゲームはどの程度のスペックがあれば良いのか調べてみました。

以下は、公式サイトの推奨スペックの欄に載っていたCPUとグラボを1つずつ抜き出してきたものです。


ストリートファイター4:Corei7以上/GeForce8800以上

デビルメイクライ4:Core2Duo以上/GeForce8600以上

ロストプラネットコロニーズ:Core2Quad以上/GeForce8800以上

ラストレムナントCore2Duo(2.4GHz)以上/GeForce8800以上

すべてVRAM512MB以上推奨


古いものも混じっていますが、独断と偏見で選びました。全部xboxでも発売されているのは内緒です。

今回は4本しか抜き出しませんでしたが、これを見る限りではCPU4つでも良いんじゃないか?という感じです。デビルメイクライロストプラネットは公式サイトに『Runs great on Core2Quad』ともある位です。まぁ実際に動かしてみないと、というのもありますが。

このスペック(Core2Duo 3.16GHz/GeForce GTS250)で動かないゲームは現状出ていないと言われましたが、その通りな気はします。値段にも見合った性能だと。

まぁ僕のパソコンはこれに比べたらもう……なスペックなので今日の話は全く僕には関係の無い話ですね。

次の夏までには買い換えたいものです。DTMがやってみたいです。きっと今のCore2Duoの価格でCore2Quadが買えることでしょう!



i7はコアが4つでスレッド数が8つでした。スレッド数が7つじゃないんですね。